hibikousinnkibouのブログ

駆け出しプログラマーによる足跡ブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちゲーアプリ作成19(ゲーム開始前の襖移動2)

お疲れ様です。 なかなかオリアプに手がつけれていませんが、少し進捗がありました。 JavaScript を使って、違う要素をクリックすることで襖を開くことに成功しました。 参考記事は以下 【JavaScript】animate()でアニメーションの再生/停止 - ガジェット・…

落ちゲーアプリ作成18(ゲームスタート前の襖移動)

前回に引き続き、今回もゲームスタート前に襖を設定し、ボタンにより襖が開く動作を入れていきたいと奮闘中。 j-query を導入する方法もあるらしいのですが、よくわからないので、css でやっていきたいと思っています。 CSS3のtransitionで使えるイベント〜t…

Java勉強

就職活動続いています。どうも僕です。 就職活動をしていると Java をメインの言語で利用している企業が多いようです。 スタートアップではそれぞれなのかもしれませんが、大きい企業になるほど Java を利用しているようです。記事でもそういうものを見まし…

落ちゲーアプリ作成17(BGM鳴らすためにゲーム画面にスタート前の襖の画面追加)

ゲーム中にBGMを鳴らしたいので、画面移動とともに自動スタートでなく、画面移動すると襖の画面になって、音声ありプレイと、音声なしプレイを選べるようにしたいと思いました。 画面移動で自動で音声再生の仕方があるっぽいけど、よくわからないのと、いき…

ITパスポート勉強(知的財産権)

ITパスポートの勉強を初めています。 プログラマーとして最低限の知識があるということを証明したいと思っています笑 とはいえ最初はストラテジ系の分野のなので一般教養に近いかもしれません。 元銀行員なので、決算書の内容までは分かりましたが、今日は知…

落ちゲーアプリ作成16(ランダム落下について)

落ちてくる忍者のランダム化に取り組んだのですが、 落ちてくるスピードをランダムにするのはとても簡単でした。 下記の記事を参考にしました。 【JavaScript入門】乱数の作り方(範囲指定/重複なし/ランダム文字列) | 侍エンジニアブログ コードがめちゃくち…

落ちゲーアプリ作成15(ポップアップの表示)

ゲームの途中離脱ボタンが右上に設定してあるのですが、万が一誤って押してしまった場合にゲームに戻れるようにポップアップボタンがあると良いなと思ってました。 confirm メソッドを利用して、下記の記事と下記の本のp308を参照にして作成しました。 【Jav…

落ちゲーアプリ作成14(残り秒数カウント導入)

当初、人にゲームをやってもらった時に「終わっちゃったんだけど。」と言われまして、10秒間しかないゲームですからやった感がだいぶ薄いんだろうなとは思っていました。せめて30秒くらいはいるかなと思っていましたが、まだ実装まではいきません。 しかし、…

落ちゲーアプリ作成13(ツイッター、インスタへの点数つぶやき挿入)

点数の結果表示画面からツイッターとインスタで結果をつぶやけるようにロゴとリンクを貼り付けました。 link_to と image_tag が同時に使えるか調べまして rails5でlink_toとimage_tagを一緒に使う - Qiita を参考に <div class="url_image">結果をつぶやく<br> <%= link_to image_tag("</div>…

コードの差分の確認

少しご無沙汰してます。 就活の面接が続いています。準備し出すとキリがないですね。 今日は同じコードを打ってるはずなのに何故かエラーになったり、表示が違う時の確認方法です。 VSコードで以下を実行する 見本のコードをコピーする 自分のコードがあるフ…

落ちゲーアプリ作成12(チェックボックスの大きさ変更、render で呼び出す要素の変更)

オリアプの進み具合は牛歩ですが、やはり少しやるだけでも学びがありますね。 ゲームで大事な見た目を整えており、今回はログイン画面を修正中。 devise の gem を利用してますが、チェックボックスの大きさを変えられないかとネットで検索したところ、以下…

落ちゲーアプリ作成11(表示するエラーメッセージについて)

ゲーム機能を先に作成できており、ログインについてはゲストログインで遊べるようにしていたため、新規登録とログイン画面の修正を後回しにしていました。 今回は新規登録画面を完成させました。 色合いを選ぶこと、フォームの場所の配置、幅の設定等試行錯…

落ちゲーアプリ作成10

就職活動として PF を作成したり、README を修正したりでなかなかオリアプが進みません。 今日は2、3時間ほどオリアプ作成のための時間を作って取り組み、ゲーム性として大事な得点の記録機能を調べてチャレンジしていました。 ネット検索では関数宣言or関数…