hibikousinnkibouのブログ

駆け出しプログラマーによる足跡ブログ

落ちゲーアプリ作成11(表示するエラーメッセージについて)

ゲーム機能を先に作成できており、ログインについてはゲストログインで遊べるようにしていたため、新規登録とログイン画面の修正を後回しにしていました。

今回は新規登録画面を完成させました。

色合いを選ぶこと、フォームの場所の配置、幅の設定等試行錯誤の繰り返しですが、少しずつ良い感じの見た目に近づいて来たと思います。

 

そんな中、スクールのカリキュラムで利用してた CSS をコピー利用したら

.field_with_errors {
display: contents;
}

なる表現が。

html 内で検索しても同様のクラス名がないので消そうかと思いましたが、"errors" の文字が気になったので、消してみて更新してみるとフォントが崩れてしまいました。

調べてみると、

Railsのバリデーションエラーで、「field_with_errors」によるレイアウト崩れを防ぐ | yukimasablog

という記事を発見し、この CSS は残さないとなぁと思いました。

エラー文が黒文字の表示だったのでこの場に color: red ; を入力すると赤字のエラー表示になるかなと思いましたが、エラーになっている label 要素の文字が赤色になっていました。

まだ取り組んでないですが、エラーとなるフォームの枠を赤色にする方法の以下の記事も発見したので、今後の課題としたいと思います。

CSSの:invalidでエラーになった入力欄のスタイルを変える

 

戻りまして、エラー文の赤字表記ですが、これは簡単で render で呼び出している "_error_messages.html.erb" の要素に color: red ; を入力するだけで出来ました。

 

就職活動でなかなかオリアプ進んでませんが、これをやってる時間は楽しいので頑張って取り組めるように就職活動も頑張ります。

ではまた!