hibikousinnkibouのブログ

駆け出しプログラマーによる足跡ブログ

落ちゲーアプリ作成12(チェックボックスの大きさ変更、render で呼び出す要素の変更)

オリアプの進み具合は牛歩ですが、やはり少しやるだけでも学びがありますね。

ゲームで大事な見た目を整えており、今回はログイン画面を修正中。

devise の gem を利用してますが、チェックボックスの大きさを変えられないかとネットで検索したところ、以下の記事を参照し、

【Rails】check_boxを完全理解!画像と連動したチェックボックスを作成する方法(他のタグと紐づけて範囲を広くする&DB連携)

,{ style: 'transform: scale(1.5);' }

チェックボックスに追加したところ大きさを変更することに成功。

因みに transform がよくわかってなかったので検索したところ、また使えそうな記事を見つけたのであげておきます。

【CSS】transformの使い方を解説!要素の変形や回転も自由自在 | creive(クリーブ)

ボタン :hover で変わるのって面白いですよね。

 

もう一つ、 devise のログイン画面に、新規登録画面への遷移とパスワード忘れた場合のパスを設定してあるのですが、 link_to なので a 要素同士が margin が効かず、くっついて表示されていたのですが、これは呼び出している _html.erb で div で囲うことによって、解消されました。どこからどこまでを呼び出しているのかよくわからないので、その辺りはまた今後の課題としたいと思います。