hibikousinnkibouのブログ

駆け出しプログラマーによる足跡ブログ

落ちゲーアプリ作成18(ゲームスタート前の襖移動)

前回に引き続き、今回もゲームスタート前に襖を設定し、ボタンにより襖が開く動作を入れていきたいと奮闘中。

j-query を導入する方法もあるらしいのですが、よくわからないので、css でやっていきたいと思っています。

CSS3のtransitionで使えるイベント〜transitionのトリガー | IT工房|AI入門とWeb開発

以前 css で動きをつけた時は、@keyframes アニメーション名 {アニメーション内容} で行いましたが、今回はボタンクリックをトリガーに襖を開くだけなので、いけるのではないかと思っていましたが、難航。

サンプルのコードをVSコードに写していじっていると、子要素か兄弟要素にのみ反応するようで、兄弟の子要素同士では反応しませんでした。

これを参考に、

html.erb を以下にし、

<%= image_tag "襖1左.jpg", class:'fusuma_left' %>
<%= image_tag "襖1右.jpg", class:'fusuma_right' %>
<a class="sound_start">音ありでプレイ</a>
<a class="no_sound_start">無音でプレイ</a>

css を以下にして、

.sound_start {
position: absolute;
top: 40%;
left: 50%;
transform: translateX(-50%);
padding: 8px;
background-color: blue;
border: 1px solid black;
border-radius: 10px;
transition-property :all 1s;
}

.no_sound_start:hover ~ .sound_start {
left: -50%;
}

やってみたが、動かず!

原因不明で、また時間のある時に進めていきます。

 

ITパスポートや、カリキュラムの復習、カリキュラムの付属カリキュラムである java の勉強(IntelliJ がうまく動かずなかなか進まない)、就職活動を同時進行で行なっており、なかなか一つずつを大きく進めることができていませんが、引き続き頑張っていきます。