hibikousinnkibouのブログ

駆け出しプログラマーによる足跡ブログ

落ちゲーアプリ作成15(ポップアップの表示)

ゲームの途中離脱ボタンが右上に設定してあるのですが、万が一誤って押してしまった場合にゲームに戻れるようにポップアップボタンがあると良いなと思ってました。

confirm メソッドを利用して、下記の記事と下記の本のp308を参照にして作成しました。

【JavaScript入門】confirmで「はい」「いいえ」のダイアログを出す | 侍エンジニアブログ

結果としては、

const gameRetire = document.getElementById("game_retire")
gameRetire.addEventListener('click',(e) =>{
const response = window.confirm('本当に戻りますか?');
if(response) {
}
else {
e.preventDefault();
};
})

と表示して、 html で記述した

<%= link_to "トップへ戻る" ,root_path, id:"game_retire" %> を else の場合に実行されないようにすることに成功したが、忍者が落ちることと、時間表示が止まりませんでした。

JavaScript は一時停止は基本しないということなので、どうやら難しいようです。

また時間のある時にやってみようと思います。