落ちゲーアプリ作成5
前回はゲーム終了後に結果発表のページへ遷移することについて検討していた。
ただし、合計点数を他のページへ渡せないでいたためページ遷移方法について悩んでいた。
js のフォルダは指定しない限りどのビューにも反映されるため、
と new (ゲーム)画面にのみ適用されるように if 文を利用していたが、
clickCount (合計点数)を表示させたいため、他ページでも共有できるように通常の
としてみて、ページ遷移してみたが、 clickCount (点数カウント)はページ遷移後は0点になっていた。
(当然か、、、)と思いました。
setTimeout で hidden にしていたページを時間経過後に表示することにした。
ページの後ろにいるキャラクターをクリックすることが出来ないことを確認。
当初、一定時間経過後に結果表示画面への遷移ボタンを表示し、画面遷移と共に post し、合計点数を表示しようかと考えたが、一定時間経過後に表示するページにも合計点数を表示することにし、ページ遷移せずに結果を表示することに成功した。
let clickCount = 0 の変数定義を関数宣言の外にすることにより合計の clickCount の値を console で取得することが出来た。
今までは、上記の clickCount を忍者をクリックすると消える ( remove の "click" によるイベント発火) 関数の中に入れていたが、 clickCount のみを取り出して関数宣言したことによりコードが簡素化された。
console で点数を取得することが出来たので、今後、XHR の非同期通信で点数を post し、保存することが出来ると思われる。
まずはゲーム性の向上と見た目をよくすること、ゲーム音楽・効果音の導入、点数を公開する為のTwitterやインスタへのリンクを作成したい。