落ちゲーアプリ作成6 ( gimp )
今日は、ゲーム性を高めるために、落ちてくるキャラクターを増やす作業をした。
無料素材から集めていたキャラクターの背景を切り取り、色の変更をおこなった。
gimp を利用し、
まずはインポートし、「変換」を選択、右クリックから「レイヤー」→「透明部分」→「アルファチャンネルの追加」で、ファジー選択でうまく選択してくれれば、それで切取りが可能。しかしながら、切取りした背景の部分も要素として残ってしまうので、パスでキャラクターの周りを「画像」→「切り抜き」してからファジー選択をすることも可能。(パスを繋ぐ時は、コマンドを押しながら当初のアンカーをクリックすると繋ぐことができる。
そうすれば、キャラクターの背景要素を小さくすることが出来る。
ファジー選択でうまく選択できないときは、想定外の選択部分をパスで囲い、ファジー選択から外れるようにする。
その後ファジー選択をすると楽。
前景選択という技もあるようだが、余裕があるときに試してみようと思います。
今回は、キャラクターの色を同じく gimp を利用して変更しました。基本的にはバケツマークの塗りつぶしを選択して色を指定すれば簡単にできますが、うまくできない箇所は、そこをパスで選択し、そこを塗りつぶすことが可能。
色んなキャラクターとキャラクターの色が何種類もあることで、ゲーム要素が高まった。