hibikousinnkibouのブログ

駆け出しプログラマーによる足跡ブログ

Rubyグレードダウン

どうも僕です。

PCをモノカリで借りていたものから別のPCに切り替えようとしていましたが、一旦諦めました。

その中で、アプリを新しいPCに移行させるために github から gitclone しようとして、ruby バージョンをアップグレードしていましたが、AWS おそらく render もバージョンが新しすぎてデプロイできないので、ダウングレードすることにしました。

もしかしたら、このあと、rails , webpacker もやらないといけないかも。。

以下の記事を参考にインストールから反映までを行いました。

Ruby 3.0.0 から 2.7.2 にダウングレードさせる。 - Qiita

[User@ip-address app_name]$ rbenv local 2.7.2

[User@ip-address app_name]$ rbenv versions

* 2.7.2 (set by /var/www/rails/app_name/.ruby-version)

3.0.0

この辺がポイントっぽいので同様のことが起きた時に肝に銘じておきたいです。