hibikousinnkibouのブログ

駆け出しプログラマーによる足跡ブログ

落ちゲーアプリ作成8

前回までで、一応ゲームを一通りやるまでは形になりました。

就職活動に向けて、このアプリを就職活動用で使用する可能性があるため、デプロイしようと

heroku create defend_the_lord1

しました。

すると

「Name must start with a letter, end with a letter or digit and can only contain lowercase letters, digits, and dashes.」

(名前は文字で始まり、文字または数字で終わる必要があり、小文字、数字、およびダッシュのみを含めることができます。)

という意味のエラーが表記されました。

僕が当初命名していたアプリ名は、”defend_the_lord"(殿を守れ)でしたが、

アンダーバーが heroku で使用不可のため、どうしたら良いかとネットで検索、

Railsのアプリ名を変更して、GitHubのリポジトリ名を変更するまで - Qiita

上記を参考にし、 rename の gem を利用し、名称変更をした。

1回目は protect_the_lord としたところ、手作業で修正する箇所がないかを確認する

$ grep -rn 古いアプリ名 . --exclude-dir={.git,tmp,log}

コマンドをコンソールで記述したら、名称があるすべてのファイルが反応してしまった。おそらく "_the_lord" の変更してない部分が反応したと思われた。

そのため再度名称変更。

今度は beat ninja とした。

$ grep -rn 古いアプリ名 . --exclude-dir={.git,tmp,log}

で現れたファイルはなく、今後こそデプロイできると思いました。

しかし、 heroku push をすると、コンソールで

     Name beatninja is already taken

と言われてしまい、おそらく beat ninja は既にある名前で利用できないということでした。

ただ、 heroku で beat ninja を検索しても出てこないので、命名する前に同じ名前があるかどうかの確認が必ずしも取れるわけではないのが難しいところなのかと感じました。

結果的に、名称変更を再度行いデプロイに成功。

ただし、デプロイ後にエラーが出たので

heroku logs --tail --app <<アプリケーション名>>

gyazo.com

で上記のエラー内容を確認し、ネット検索して修正をおこなった。

The asset "" is not present in the asset pipeline - Qiita

内容はまだまだですが、インターネット上で自分のアプリで遊べるようになった達成感がありました。